【ブールデル氷雪掘削闘法】
(ノルドラント地方)- 入門条件
- 50名誉点
『ブールデル氷雪掘削闘法』はノルドラント地方において多くの住民たちが習得している生活の知恵ともいえる武術です。
ノルドラント地方北部では「永久(とわ)雪(ゆき)」と 呼ばれる非常に溶けにくい雪が降り続け、雪かきが日常の一部として根付いていました。そのため、ノルドラント地方の民族、クレメリア帝国の人間は彼らを「震える(ブー)地(ル)の(デ)戦士(ル)」と呼びますが、ブールデルたちにとって雪かき用のスコップは日常を支える重要な生活アイテムだったのです。
魔動機文明時代後期、民族学者たちがブールデルの研究をしていた所、彼らは荷物のほとんどを防寒用に用いており、武器等については最低限のものしか持ち歩いていなかったそうです。いったいどうやって蛮族や巨大な動物から身を護るのかと民族学者は問うと、彼らは自慢げにそのスコップを掲げました。彼らの戦闘技術は雪かきの応用とも取れる動きで、氷を叩き割るようにスコップを振うことで相手に切りかかり、雪を掘り起こすようにまっすぐにスコップを突き刺す動きで蛮族を退治していました。彼らにとってブールデル氷雪掘削闘法は、流派である以上に、民族として培ってきた生活の知恵なのかもしれません・
流派装備
雪かきの為に使用されていたスコップを武器転用したものになっています。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
ブールデルスコップ | 10 | 〈アックスB〉 | 1200 +20名誉点 | 雪や氷を打ち砕くのに便利なスコップ |
秘伝
アックスの振る攻撃と突く攻撃で自在に変化する流派だ
《フロストスマッシュⅠ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- <流派アイテム>装備,振2Hで攻撃
- 使用
- ファイター、フェンサー、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避-2
- 概要
- 近接攻撃のダメージ+6,打属性武器として取り扱う
- 効果
スコップの面の位置で思い切り殴り掛かります。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+6」点します。
この時、この攻撃は打属性武器として攻撃したものとして判定を行います。
リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
《フロストスマッシュⅡ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- フロストスマッシュⅠ
- 限定条件
- <流派アイテム>装備,振2Hで攻撃
- 使用
- ファイター、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避-2
- 概要
- 近接攻撃のダメージ+15,打属性武器として取り扱う
- 効果
スコップの面の位置で思い切り殴り掛かります。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+15」点します。
この時、この攻撃は打属性武器として攻撃したものとして判定を行います。
リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
《フロストスマッシュⅢ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅲ》変化型
- 前提
- フロストスマッシュⅡ
- 限定条件
- <流派アイテム>装備,振2Hで攻撃
- 使用
- ファイター技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避-2
- 概要
- 近接攻撃のダメージ+24,打属性武器として取り扱う
- 効果
スコップの面の位置で思い切り殴り掛かります。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+24」点します。
この時、この攻撃は打属性武器として攻撃したものとして判定を行います。
リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
《ディガースティングⅠ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《囮攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- <流派アイテム>装備,突2Hで攻撃,攻撃対象が自立状態
- 使用
- ファイター技能,フェンサー技能,バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 命中-2,近接攻撃のダメージ+2,回避された場合足場が悪いペナルティを付与
- 効果
スコップを地面に突き刺すように強力な突きを放ちます。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+2」点します。
もし、この攻撃が回避された場合、敵の足元を掘り返し、足場を悪くします。
攻撃対象は足場の悪い状態になり、すべての行動判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は、対象が二足歩行する部位が一つだけのキャラクターにのみ効果を発揮します。
この効果は、攻撃対象が飛行、浮遊、搭載の状態では効果を受けません。
《ディガースティングⅡ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《囮攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- ディガースティングⅠ
- 限定条件
- <流派アイテム>装備,突2Hで攻撃,攻撃対象が自立状態
- 使用
- ファイター技能,フェンサー技能,バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 命中-2,近接攻撃のダメージ+8,回避された場合足場が悪いペナルティを付与
- 効果
スコップを地面に突き刺すように強力な突きを放ちます。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+8」点します。
もし、この攻撃が回避された場合、敵の足元を掘り返し、足場を悪くします。
攻撃対象は足場の悪い状態になり、すべての行動判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は、対象が部位が一つだけのキャラクターなら、足の数に制限されず効果を発揮します。
この効果は、攻撃対象が飛行、浮遊、搭載の状態では効果を受けません。
《グラベルシュートⅠ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- ディガースティングⅠ
- 限定条件
- <流派アイテム>装備,突2Hで攻撃,キャラクターが自立状態
- 使用
- ファイター技能,フェンサー技能,バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 飛行している敵に打撃点+6
- 効果
掘り起こした礫を対象に投げ飛ばします。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+6」点します。
リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は、攻撃対象が飛行、浮遊状態である時のみ発動し、その効果を無視して攻撃することができます。
また、この効果を使用する際は自身が接地状態でなくてはいけません。
《グラベルシュートⅡ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- ディガースティングⅡ,グラベルシュートⅠ
- 限定条件
- <流派アイテム>装備,突2Hで攻撃,キャラクターが自立状態
- 使用
- ファイター技能,バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 飛行している敵に打撃点+12
- 効果
掘り起こした礫を対象に投げ飛ばします。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+12」点します。
リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は、攻撃対象が飛行、浮遊状態である時のみ発動し、その効果を無視して攻撃することができます。
また、この効果を使用する際は自身が接地状態でなくてはいけません。
《グラベルシュートⅢ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅲ》変化型
- 前提
- ディガースティングⅡ,グラベルシュートⅡ
- 限定条件
- <流派アイテム>装備,突2Hで攻撃,キャラクターが自立状態
- 使用
- ファイター技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 飛行している敵に打撃点+18
- 効果
掘り起こした礫を対象に投げ飛ばします。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+18」点します。
リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は、攻撃対象が飛行、浮遊状態である時のみ発動し、その効果を無視して攻撃することができます。
また、この効果を使用する際は自身が接地状態でなくてはいけません。