【エレビオ泥制御魔法術】
(ツァオル地方)- 入門条件
- 50名誉点
古くからツァオル地方は湿地に面しており、そこの住民にとって泥は馴染み深いものでした。移動を妨害する泥は住民の悩みの種でもあり、反面敵の侵攻を阻む罠となったのです。この泥をうまく制御しようと思い、妖精の力を借りて制御する方法を編み出しました。それがエレビオ泥制御魔法術です。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
フェアリーコネクター | 10 | 装飾品:首 | 8000 +20名誉点 | 妖精と心を通わせることができる首飾り。天然の宝石で出来ている。 |
秘伝魔法
ツァオル地方の泥からヒントを得て、土属性と水・氷属性を組み合わせた妖精魔法です。泥を活用して戦場を翻弄します。
これらの魔法を使用するには、流派アイテムである【マッドスクレイパースタッフ】を装備し、かつ、土属性と水・氷属性の両方を指定されているランクで行使できる状態でなければなりません
- 3
- 【マッドプロテクト】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 防護点+2、回避力-2
- 効果
対象に泥の鎧を纏わせて防護点を強化します。
対象の防護点を+2点しますが、回避力判定に-2点のペナルティ修正を与えます。
- 5
- 【スワンプフィンガー】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 5
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 土かつ水・氷
- 概要
- 威力20物理ダメージC値⑫
- 効果
対象に向けて巨大な泥の腕を発射し殴りかかります。
対象に「威力20+魔力」点の土かつ水・氷属性物理ダメージを与えます。このダメージ算出においてはC値は⑫として扱います。また、魔法の打撃武器と同等の性質を持つとして、対象となったキャラクターの特殊能力によるダメージ軽減や増加が行われます。
- 8
- 【シンキングホール】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 12
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
空間
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 土
- 概要
- 戦場を足場が悪い状態に変化する。
- 効果
戦場を汚泥に変化させ、足場を悪くします。
この魔法の対象になったエリアは足場が悪い状態(基本ルールブック1巻103頁)になり、接地しているすべてのキャラクターはすべての行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
- 10
- 【マッドウォール】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 10
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- HP30点の防護を与える
- 効果
対象を防護する泥の壁を生成します。この壁は30点のHPを持ち、対象が被る物理ダメージ、魔法ダメージ、確定ダメージの総て(以下、この説明中ではすべてダメージと表記)を肩代わりします。
対象がダメージを受ける時は、まず、この壁にダメージが適用されます。この時、キャラクター自身の防護点を含めダメージを軽減する効果は一切働きません。壁のHPは決して回復しません。HPが0になれば消滅します。
壁のHPを超えるダメージを受けた時は壁が消滅すると同時に、余所となったダメージがキャラクターに適用されます。この時には防護点を含め、ダメージを軽減する効果は有効です。
この魔法は、同じ対象に1日に1回までしか行使できません。
- 13
- 【マディストリーム】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 16
- 対象
- 1エリア(半径5m)/
15
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 土かつ水・氷
- 概要
- 威力40ダメージ
- 効果
効果範囲に濁流を起こし対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えます。